• 勉強会

    第5回 福岡マークアップ勉強会

    2013/09/22

    久しぶりです!

    logo_XL.png

    ついに第5回!

    まずはお知らせ。

    福岡マークアップ勉強会。
    ロゴができました!!!

    どぉーーーーん!と。

    logo_XL.png

    かっこいいですねー!
    運営メンバーの@ta2kickさんが作ってくれました!
    福岡マークアップ勉強会、略して「マカベン」です。


    そして、あれ・・?これって・・?
    って思うかと思いますが、オマージュでございます、はい。


    それではマカベン第5回、当日の様子を!
    今回はスピーカーのみではなく、マークアップ(やその他)について議論する「マークアップカフェ」も開催しましたよー。

     


    スピーカートップバッターはもちろん@kecy_さん!
    第1回からずーっとトップバッターでお話してもらってます!

    1.jpg


    PHPの話 〜ユーザーエージェントで条件分岐〜
    PCサイトとスマホサイトを替えたい時、
    ”ユーザーエージェントを取得して表示を切り替える”方法がありますが、
    PHPで条件分岐の仕方、

    HTML内でPHPを使えるようにする方法をお話ししてくれました。

    2.jpg


    いつも通り丁寧でわかりやすくお話してくださいましたが、
    これまたいつも通り、ちょこちょこ笑える天然さ発揮で和やかーな雰囲気に。

    私が一番楽しみにしてるかも。

    @kecy_さんいつもいつもありがとうございます!!


    こちらにスライドあげてもらって気づきましたが、
    主に用意してくれたサイトをブラウザで表示して説明してもらったので、
    スライドみてもよくわからないですねw
    http://www.slideshare.net/watarukashii/useragentvol5

    ということは?
    @kecy_さんのお話を聞きたいかたはマカベンに参加するしかないということです!


    次回は何のお話をしてもらいましょうかねー!
    みなさまからのリクエストもお待ちしてますよ!
     



    つづきまして。


    レスポンシブwebデザインの話 〜ブラウザ幅でミャッとね〜

    @tamshow_さんです。
    この日、開始時間に来てなかったのでお話聞けなくなるかと思いきや、
    @tamshow_ミャっと現れました。

    レスポンシブwebデザインとはなんぞや・・!
    の話はおいといて。

    3.jpg

    レスポンシブwebデザインをする時、

    みんな気になる「5大どうすんの?」を

    記述方法や便利なサイトを紹介しながらお話してくれました。

     

    4.jpg
     

    とーってもしっかりまとまっています。
    どうすんの?って思ったらこのスライド見たらいいかも。

    思わなくても見たほうがいいかも。
    http://www.slideshare.net/shogotamura/ss-26193639


    このあと@tamshow_さんからすっごく気になる告知がありましたが、
    どうなのかな?まだ公表してないのでここに書いちゃだめかな?

    どうなの?


    そして@tamshow_、前々から「水族館のサイトが作りたい」と言い続けてます。
    お仕事ありましたら、是非彼にご依頼をよろしくお願いします。
    いい仕事しますから!
     



    ラストは@ksmzdskさんの
    jQueryの話 〜jQuery初めの一歩。プラグイン不要、jQueryを自分で書いてアニメーションさせよう!〜

    5.jpg

     

    これからjQueryを始める方、

    プラグインは使ってるけど実際あんまりわかってない・・・って方には
    とってもわかりやすく興味を持つお話だったんじゃないでしょうか!

    6.jpg


    jQuery書きたい!今すぐに!

    私ならできる!もっとやれる!って思った方も多かったはず。

    こちらがスライドです。
    http://www.slideshare.net/daisukekoshimizu/j-query5

    また@ksmzdskさん、今回から運営メンバーに入ってもらいましたー!ぱちぱち




    そしてマークアップカフェの時間に。

    8.jpg

    これ、以前”htmlday”でHTML5+α@福岡 さんとコラボ勉強会をした時に

    初めてやってみたんですが、
    とても楽しく為になったので今回マカベンでも取り入れることにしました。


    第一発目の議題は、sass派?less派?


    あれこれみんなで話あった結論
    →「じゃあ、lessで。」


    こんな感じでゆるーく話しだしましたが、

    知らないこと、気になることが多かったですね。
    こうやってみんなで話していくのってとてもいいなーと思いました。


    わざわざみんなに聞くほどでもないけど気になることってありますもんね。
    時期的に、iPhone買う?変える?の話もでたり。

    で、私ずーーーっと気になってたこと。


    「ここ(手首の付け根?)痛くない?」の話もあったり。


    そこから
    「腱鞘炎で仕事辛い」
    「軽いマウスを使った方がいい」
    「めっちゃいいマウスパッドありますよ」
    「でもお高いんでしょう?」
    の話から、


    マウスは使わない、俺はペンタブだ!という参加者の方の話で全員爆笑。
    いやーめっちゃ笑いました。
    作業環境や作業の仕方ってそれぞれ違って面白いですね!


    こんな感じで第5回も無事終了ー!
    私は参加ができなかったんですが、懇親会も盛り上がったようです!


    個人的にマークアップカフェならず”バー”をしてみたいんですけど、

    どなたか賛同者いませんか?

    そしてマカベンでは、スピーカーやってもいいよ!って方を引き続きお待ちしてます!


    今回もとっても楽しい会になりました。
    参加者のみなさまありがとうござしましたー!

    スピーカーのみなさん、運営のみなさんあざまぁぁぁぁす!

    7.jpg

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

back