• 勉強会

    webっちゃ!vol.1

    2013/05/30

    初の北九州での勉強会に行ってきましたー♪

    plofile.png

     

    webっちゃ!ができたのはかなり前だったんですが、なんやかんやなかなか開催できず。

    ついに第1回を開催することができました!

     

    01.jpg

    大ー好きな地元北九州での勉強会!!

    わたくし、心おどりながら行ってきましたー!!

    写真を提供して頂きましたので、写真つきでドドーーーン!

     

     

    会場は初めておじゃまするMIKAGE1881さん。

    02.jpg

    広い!キレイ!場所もよく、とてもいい場所でした!

     

    今回のタイムスケジュールはこちら!

    ======

    ・現在の制作環境、手法に関して

    ・LPデザインに関して〜作成のセオリーとコツ〜

    ・Sassを使った共同作業について

    ・wordpressでできること

    ======

     

    会場準備が終わると続々と参加者が集まってきました。

    今回36名のみなさまにお集りいただきました!

     

    03.jpg  04.jpg

    私は初の北九州勉強会なので初めましての方が多い!

    なんかこのへんから

    あれー緊張するぞー

    とか思ってたら始まりました!!

     

    05.jpg

    webっちゃ!第1回〜〜〜〜♪

     

    まずはwebっちゃの生みの親である田村さんのお話。

     

     

    ・現在の制作環境、手法に関して

    今年フリーランスになった田村さんの現在の制作環境について教えてくれました。

    かなり沢山のツールを使われているようで、私は初めて見るものが多かったです!

    ツールだけではなく、コーディングの効率をあげるEmmetについてもお話してくれました。

     

    06.jpg  07.jpg

    リクエストがありEmmetを使ったライブコーディングもしてくれました。

    「文字サイズが小さい!」とか「文字サイズが小さい!」とか色々言われてましたが、

    Emmetが速いのがとてもよくわかりました!

    記述次第でリンク先を連番で一気に展開するのこともできるんですね。

    私も使います!

    田村さんありがとうございました。

     

     

    続きましてー

    ・LPデザインに関して〜作成のセオリーとコツ〜

    08.jpg

    松本さんです。
    実はこれ福岡マークアップ勉強会vol.04でお話してもらった内容で、

    私は聞くのが二回目だったんですが(ちょっと内容違ったけど)

    ほーほーやはり勉強になりますね!

     

    09.jpg

    しっかり手法を理解して作るとスピードアップにもつながるし、説得力のあるLPが作れますよね。

    人間が捉える感覚の根拠もあって、とっても為になるお話だったと思います。

    そして話がうまい!

    「緊張するー!」って言ってたけどしっかり話せてましたよ!素敵!

    みなさんもfmfm聞いていました!

    10.jpg

     

    とか言ってる間に順番が回ってきまして。

     

    ・Sassを使った共同作業について

    11.jpg

    お話させていただきました!

    見て!このスライドのクオリティの差/(^0^)\

    マウスで書いちゃいましたからね。

     

    私が話した内容は、sassの機能について、

    あとsassを使って共同作業する際の手順とルールについて。

    sassって独自で定義したものが便利に使えるものですよね。

    なので「共同作業の時にどう作業しているか」を聞かれることが多いで今回この話にさせて頂きました。

     

    12.jpg

    関係ないですけどこの写真撮られた方、きっと吹き出しと合わせてくれてますよね?

    そういうの大好きです。めっちゃうけました。

    ざざっとした話でしたが、ゆるーく聞いてくださった皆様どうもありがとうございました!

     

     

    そしてラスト

    ・wordpressでできること

    13.jpg

    会場であるMIKAGE1881さんでお仕事されている西本さんです。

     

    15.jpg  14.jpg

    wordpressとは?から、

    カスタマイズする際に必要な知識、

    また参考プラグインも沢山紹介してくださり、

    さらに!実際に西本さんが制作されたサイトも見せてくれるというみんなが知りたい内容てんこ盛りでした!

     

    途中トラブルもあったりね。

    最後のスライドにネタが仕込まれてたりね。

    しましたが!

    これからwordpressを始める方にも現在wordpressを使っている方にも勉強になるお話でした!

     

     

     

    ということで、やっと開催できたwebっちゃ!vol.1は無事終わりました!

    私たち運営もまだまだな部分もあり、今後もっとより良いものにしていこうと考えています。

     

     

    参加してくださったみなさんありがとうございました!

    そして運営のみなさんお疲れさまでした!

     

    今回参加できなかった方、次回の参加をお待ちしていますーーヾ(●´▽`●)ノ

     

    17.jpg

    懇親会ではこんな夏っぽいビールや、あん肝もでましたよw

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

back