• 勉強会

    第4回 福岡マークアップ勉強会

    2013/04/22

    第4回のログログ!

    all.jpg

     

    すみません遅くなりました!ごめんなさいごめんなさい。

     

     

    第4回も、第3回に続き、内容盛りだくさんでスタートしました!

    今回は初参加の方多かったですね!

    参加してくださった皆様ありがとうございます!!

     

     

    さて、今回のスピーカーのみなさんはコチラ(*゚▽゚ノノ゙パチパチ

     

    続・プログラムの話 〜formの中身を大公開〜:@kecy_さん

    LPデザインの話 〜作成のセオリーとコツ〜:のりじさん

    バージョン管理の話 〜git大丈夫〜:@dublichさん

    Sassの話 〜Sassって何よ?〜:@kanapple73さん

    テキストエディタの話 〜SublimeText2 & Emmetで制作効率アップ〜:@ksmzdskさん

    プログレッシブ・エンハンスメントの話 〜その思想は 仕様か?逃げか?〜:@nippeiさん

     
     

    思想からデザインからコーディングからテキストエディタからバージョン管理と

    気になる内容でしたねー!

     

     

     

    まずは安定のトップバッター!

    @kecy_さんの続・プログラムの話 〜formの中身を大公開〜

    kecy.jpg

    前回時間が足りなくて、ソースの方を見せる時間がなかったので

    今回は続編として、さらに詳しくお話して頂きました。

     

    お問い合わせフォームが送信される時にどの値が渡されているか等、

    ソースとサイトを行き来しながらとても丁寧にお話して下さいました。

     

    今回とてもわかりやすかった気がするんですが、

    @kecy_さんには是非今後ともトップバッターを努めて頂きたく。

    この勉強会のレギュラーになって頂きたく。

    もうちょっと知りたい!という声を心待ちにしてます!\(^0^)/

    和やかな雰囲気作りの天才ですね!

    @kecy_さんいつもありがとうございます!!

     

     

     

    続きまして

    のりじさんの「LPデザインの話 〜作成のセオリーとコツ〜

    noriji.jpg

    初スピーカー!やばいよー!と緊張していたのりじさんでしたが、

    初めてとは思えないほどしっかりとした、とってもわかりやすいお話でした。

    私最近LPデザインをしていたので、する前に聞きたかったーー(´_`。)

     

    デザイナーの皆さんも改めてほぉほぉ!と考えたのではないでしょうか!

    LPの構成は?一番押されるボタンの色は?心地よい音は?

    デザインってやはり理由があるんですね。

    突然でてきたウサギの写真も、のりじさんらしくて素敵でした!

    とっても面白かったです!ありがとうございます!

    ブログも書いて頂きました。ちぇけちぇけ!

    「福岡マークアップ勉強会 vol4」に参加してきました!

     

     

     

    続きまして

    @dublichさんの「バージョン管理の話 〜git大丈夫〜

    運営でもある@dublichさんの初のお話。

    dablich.jpg

    実は運営MTGの時、@dublichさんは「git大丈夫!」、私は「Sassがー!」

    のサブタイトルでやろうとか言ってたんですが、私軽く裏切ってサブタイトル変えましたごめんなさい。

     

    今みんなが気になっているgit!!

    実際アンケートをとると、サブバージョン管理の方の方が多かったですね。

     

    そんな方にもわかりやすく、「アンパンマンの顔をgitで管理する」という話で

    gitの仕組みから使い方まで、わかりやすーく説明して下さいました。

    きっとこの話を聞いてgitやろう!と思った方多いんじゃないでしょうか?

    できるかなーわかるかなーと不安な方、「git大丈夫」ですよ!

     

     

     

    続きまして

    @kanapple73さんの「Sassの話 〜Sassって何よ?〜

    kanapple.jpg

    私です。

    皆様ごめんなさい、もうちょっとうまく話せるとか思ってました。

    調子づいてました。反省しました。

    ラスト10分前に一番話したかったことを思い出すという、

    スピーカーにあるまじき行為をした私はもう禊ぐべきですね。

     

    Sassが便利だよ!って話をしたかったんですが、もう少しきちんと用意するべきでした!

    すこーしでも、へぇーって思ってもらえてたら嬉しいです。

     

     

     

    続きまして

    @ksmzdskさんの「テキストエディタの話 〜SublimeText2 & Emmetで制作効率アップ〜

    ksmzdsk.jpg

    いやーすごかったですね。感動しました。

    コーディング、テキストエディタを変えるだけでこんなにスピードがあがるものかと!

    余った時間でお昼寝したいなと!

    そして@ksmzdskさんはよく勉強されてる!見習わないと。

     

    私も次の日さっそく入れてみたのですが、Dreamweaverに慣れすぎてしまった私

    ほしいショートカットがどれかをググる内に、一日で挫折してしまいました・・・。

    個人的にまた詳しくお話聞かせてください!

     

    @ksmzdskさんは他にも色んなお話をもってそうなので、今後もお願いしたい方です!

    詳しいブログはこちらをちぇけら!

    Sublime Text 2とEmmetで制作効率アップ!@福岡マークアップ勉強会

     

     

     

    そしてラスト!

    @nippeiさんの「プログレッシブ・エンハンスメントの話 その思想は 仕様か?逃げか?

    nippei.jpg

    写真が暗すぎて@nippeiさんどこにいるのかわからない/(^0^)\

    この時、外は雷雨でしたからね!真っ暗な中でのお話でした。

     

    プログレッシブエンハンスメントという言葉は、初めて聞く方が多かったかと思います。

    内容を聞くと「あーなるほどあのことか」と。

    でも、その考えもしかして間違ってませんか?というお話。

    様々なブラウザや仕様がある今、全てを同じ表示、同じ挙動に!ということが難しくなってきていますね。

    何が必要で何をプラスできるか、そこを@nippeiさんはわかりやすくお話して下さいました。

    今一緒に仕事をさせてもらっているのですが、@nippeiさんの話し方にはとても説得力がありますね。

    私もプログレッシブエンハンスメントはカタカナ15文字!というのはしっかり覚えました\(^0^)/

     

    沢山勉強したあとは、懇親会!!!

    a0.jpg

     

    a2.jpg

    わかりますか?

    カップラーメンの山!

    そしてフルーツ盛り!

    ケーキも何個かありました!

    男性に買い出しに行ってもらうとチョイスが面白いんですね!

    懇親会も話が盛り上がり、ワイワイがやがやと

    最後帰る方を全員拍手で送り出すというノリでした。

     

    a1.jpg

     

     

    参加してくださった皆様、ありがとうございました!

    今回参加できなかった方も次回は是非!


    all.jpg

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

back