• 勉強会

    第3回 福岡マークアップ勉強会

    2013/01/29

    今回は番外編!(マークアップメインじゃないよ)

    03.jpg

     

    第3回は番外編として、マークアップ以外をメインの勉強会にしました。

     

    というのが、第1回、第2回と決まった人(運営側)が話して

    このままじゃ「話す人」「聞く人」が決まってしまーう!と思ったからですヽ(;´Д`)ノ

    みんなでワイワイ勉強したい!
    毎回テーマを決めて色んなこと勉強したい!
    がこの勉強会の意図ですからね!


    ということで、今回はこの方達にスピーカーのお願いをしました!(*゚▽゚ノノ゙パチパチ


    デザインの話:@ta2kickさん / @naminyさん
    プログラムの話:@kecy_さん
    マークアップの話:@mune_noriさん

    そして、この勉強会の鉄板になった、
    小ネタ話:@tamshow_さん


    今回は21人の方にお集り頂き、AIP cafeでスターーート!!

    03.jpg
     

    当初予定していた順番とは変わって、(@kecy_さん本当すみません)
    まずは@kecy_さんのプログラムの話。
    PHPについてお話してくれました。


    02.jpg

    とっても立派なスライドを作ってくれて、
    PHPとは〜から、処理の流れ、変数や配列についてもわかりやすくお話してくれました。

    さーらーに!なんとサイトまで作ってあって、
    実際のフォーム画面に入力 ⇒ 確認 ⇒ エラー表示 の流れを見せてくれました。

    サイト内にはちょっとしたギャグも入っていて面白かったです!
    というか個人的に@kecy_さんの天然っぷり炸裂のお話が大好きなのでwとっても楽しく聞くことができました!


    時間が少なかったのがちょっと残念。
    中の方(ソースの方)も見る時間があればいいなーと思いました!
    しかし、本当にありがとうございました!

    準備にご協力してくださった@ina_ryuさんもありがとうございました!!
    お疲れさまでしたーヾ(●´▽`●)ノ



    続きまして、@naminyさんのデザインの話。
    デザイナーの@naminyさんが実際の業務で行っている制作フローについて、お話してくれました。

     

    04.jpg


    デザイナーからコーダーにどのように渡しているか
    困った時はどう対応しているか
    デザインにどのくらいの時間をかけているか 等、
    マークアップ側からすると気になる点満載で、お話が終わった後の質問も沢山出ました!


    私からすると、なるほど、そういったやり方もあるのか!!と。
    皆がどういう仕事をしているかってとっても気になりますよね。


    前回も書いたけど、デザイナーさんとコーダーさんの打ち合わせって本当に大事だと思います!
    @naminyさん本当にありがとうございましたーヾ(●´▽`●)ノ




    そして、@ta2kickさんのデザインの話へ。
    なんというか。
    私は感動しましたよ。

    わかりやすいスライド、要点をしっかりつかんだ説明、話しの流れ、トップ、ラストに出てくるササミフライの写真。

     

    05.jpg


    どれをとっても完璧!!
    前回私が話したのを思い出すと、なんとも情けなく恥ずかしかったです。反省します。
    裏で「こりゃスピーカー反省会や」って話してました。

    @ta2kickさんは、そもそもデザインとはなんぞや!からの話しをしてくれました。


    私は以前、別の勉強会でも聞いたことがあるんですけど、
    「デザイン」って聞くと、綺麗だったり可愛いかったり“描く”ことと捉えることって多いと思うんですよね。
    だから「デザイナー」って聞くと「あー絵がうまいんだな」とか「センスあるんだな」とか思う人も多々いると思います(確かに絵がうまい人多いしセンスあるけど)
    でも実際って違うんですよね。


    @ta2kickさんは「デザインとは問題を解決するための手段」として
    日常にある簡単な例を出してデザインについての説明からしてくれました。

    マークアップにしても、“デザインをブラウザに表示すること”と捉えることもあるけど、本当は意味や構造やって色んなこと考えてしていることだったり。
    特にHTML5になってそれって強くなりましたよね
    って話ズレましたねこの話は今度。


    そして、実際に@ta2kickさんが受注した例(ロゴデザイン)を出して
    具体的にどのようにデザインを行っていくかをわかりやすく説明してくれました。


    お話のあとの質疑応答では、
    実務で何案かクライアントに提案したものに対して、

    「えぇ?これ?これ選んじゃうの?」ってこともありますよねーって話で盛り上がり、

    デザイナーの皆さん
    (¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!! ←みんなこんな感じでしたw


    やはり好みも考えも十人十色。
    そして伝えるって難しい、デザイナーさんってすごいな!!って改めて憧れました。
    どうもありがとうございましたヾ(●´▽`●)ノ



    お次は@mune_noriさんのマークアップの話。
    今回番外編ではありますが、しれっとお願いしてお話してもらいました!

     

    06.jpg


    さすが@mune_noriさんという感じ。


    なじみやすい、わかりやすい、そして所々笑いをつかんだスライドで
    初心者にもわかりやすくゆったり話してくれました。
    きっと聞いてる人も和んだんじゃないでしょうか。


    今回は縮小版マークアップの話ということで<head>内に限ってお話してくれました。

    当たり前に毎回使う<head>、見やすさやパフォーマンス、ちゃんと意識して書いてる?
    と、改めて自分の<heade>内を見直したくなるような内容だったと思います。


    詳しくはコチラからどーぞ!
    http://www.slideshare.net/munerin/htmlhead

    忙しい中ギリギリの対応で本当にありがとうございましたヾ(●´▽`●)ノ
    運営の方も引き続きよろしくおなしゃす!



    それでそれで、ラースト!!
    福岡マークアップ勉強会にはかかせない話になりましたねw


    @tamshow_さんの小ネタ話。
    毎回主に「ちょっと使えるMacネタ

     

    07.jpg

    いつも使ってるMacでこんなことできたんだ!的な小ネタを持ってきてくれる@tamshow_さんです。


    もう、あれですね。Appleさんで働けるんじゃないかと。
    Windowsユーザーが「あーMacほしいわー!」と口々に言い出す勢いで話してくれます。

    Appleさんじゃなかったらテレフォンショッピングですね。

    「えーお高いんでしょー?」って言えばよかった!


    今回はMacに標準搭載されている「Spotlight」について。
    こんな便利なことできたんだ!!!ってビックリすることから、
    流れ的にもう結末が見えとるのに、

    「まさか・・・!!」「うっそーーー!!」の声。(特に運営側めっちゃ声はりましたよ)
    盛り上がって本当に毎回感謝してます!


    詳細はこちらをチェケラ!
    http://tamshow.com/118

    @tamshow_のネタがつきるまで小ネタ話は毎回やるつもりなのでw
    今後とも運営共々よろしくおなしゃーー!


    ということで、今回も楽しく終われたと思いましたが、
    今回人数が多かったのもありやはり反省点も多かったです(スピーカーさんじゃないですよ!)


    時間が短かったのもあってバタバタさせてしまったこと。
    椅子の配置が悪く、途中皆さんに協力してもらって移動したこと。
    飲み物が少なかったこと(皆さんお茶が好きなんですね)


    もっと順序良く、楽しくやっていけるように運営側も頑張りますので!
    次回も是非ぜひ参加をお願いします!
    そして、懇親会の参加もお願いします!



    そして、そしてー!

    今度話してもいいよ!とか、なんか協力するよ!って方いましたら、
    個人的にでも連絡ください!
    めっちゃ嬉しいですヾ(●´▽`●)ノ


    スピーカーの皆さん、参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

     

    ▼レポートを書いてくれましたのでこちらもどーぞ!

    むしろこっちのが・・

    マークアップ勉強会第三回に参加して来ました。 - kashii's blog

     

    第3回 福岡マークアップ勉強会に参加してきた。 | キリンブログ

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

back